近況(冬)

最近も相変わらずSNS見ると人のことを羨んだり自分の将来とかありたい姿とかがブレそうになってしまうけど、なんかどうでもいいや、って思うことも増えてきた。それは今がそれなりに安定していて充実しているからなのかただ歳を取っただけなのかそれとも両方なのか違う要因なのか分からないけど。それでいい。

 

性質的に現状にすごく満足とか幸せとか感じることが少ないしいつまでも生き急いでいるし短気なのはずっと変わらないけれど、過去のこととかさっぱり忘れる自分の性格はいいところだと認めるようにした。(正確にいうと何も覚えてない覚えられない、が適切ではあるが。。)学生時代はとにかく長くて辛くてほぼ毎日悲しくてやるせない気持ちになることが多くて常に病んでたけど、そんな過去もあんまり覚えてないことに気づいた。私の場合は具体的に何が原因とかなかったのはあるけど、漠然と将来のこととか周りのこととかすごく過敏に反応してでもそれが嫌だとかなんでなん?とかいうことを人に言うことなくて負の感情溜めまくってたなあ〜などと急に懐かしむ。ただそんな中でも自分の中でこういうことしたらダサいみたいな圧倒的主観指標があって、その自分の美的センスに従って恥ずかしくないように生活を送ってたらなんか少しだけ、ほんの少しだけだけど今の自分に自信を持てるようになってきた。これが適切かは分からないけど、ダサい人間にはなりたくない、という謎の自分軸、打ち消し文とする感じ、ほんと自分ひねくれてるわ〜いやなやつ!てなるんですけど。笑

 

20代ももう半ばになって自分の口からいい言葉を吐くようにこれから意識して過ごしていこうかな、なんて思った次第です。それで、今度は自分だけじゃなくて周りも安定的になれたら、私はすごく嬉しい。