休日

7:45 iPhoneのアラームで目を覚ます。別に休みの日なのでもっと寝てもいいのだけれどどうせ昼寝するかもだし、と思い二度寝はせずしばらく布団の中でYouTubeを見る。朝はもっぱら推している犬の動画を数チャンネルはしごして見る。この日はしもふりチューブも見た。

1時間くらい布団の中でぼーっとしたあと布団を出る。母が仕事に行く準備で慌ただしくしている中朝食を食べる。この日は白米と残っていた肉じゃが。肉じゃがを温めるとすかさず母に横取りされた。母は私が休みの日は必ず仕事着をアイロンしてくれと頼んでくるのでそれが面倒で母が家を出るまで布団にこもっていることも多々あるけど今日は嫌々アイロンをあてた。高校生の時制服のブラウスにアイロンがかかってないとよくブチ切れてたな〜とか思い出す。いつからか自分の制服は自分で洗濯して自分でアイロンもかけるようになっていた。

母が仕事に出かける。当たり前だけど家の中は静かになるので録画していたアメトークをつけた。集中して見ることもなく麻雀のオンラインゲームをしたりした。麻雀はゲームでしていると上手くなる兆しが全く見えない。

アメトークが終わっても特に脳内が冴えないので先日見たパラサイトの考察を読んだりした。いくらなんでもそりゃ考えすぎっしょって感じの人が多くて世の中難しいことを考える人がたくさんいるんだなとなんだか少し疲れた。パラサイトは面白かったです。

正午も過ぎたあたり、そろそろちゃんとしよと思い試験を控えていたのでその勉強をした。その際チャイを飲もうかと思ったけれど牛乳をきらしていたのでレモンティーにした。紅茶は多めに砂糖を入れたほうが格段に美味しい。

しばらくして勉強も飽きてきたので一度仮眠を取ろうと布団に入る。携帯を触ったり、YouTubeでコナンを見ているとウトウトはしてきたものの昼寝するほど疲れてないんやわと悟り諦めて起きた。時々勉強しながらコナンを挟み気付けば16時前になっていた。ブーツのヒールの金具が出ていたこと、古着屋さんで気に入ったデニムのウエストがぶかぶかでお直しに出したいなと思っていた矢先の休日だったから、ん〜と思いつつ重い腰をあげて家を出ることにした。いつも地元を散策するときはスッピンマスク×ぼさぼさおだんご×スウェットという知り合いに会ったら最悪ゥ〜三銃士で出歩くが今日は気分が良かったので眉毛も書いてリップを塗り、さらに髪はポニーテールにした。この日は朝から雨だったけど家を出たときにはやんでいた。

駅の近くで靴をお直しに出した。30分で出来ると言われたのでその間にデニムのお直しにも向かう。こちらは生憎1週間後と言われた。靴の引き取りまでには少し時間が余るので八百屋を覗くと夕方にも関わらずぼちぼち品揃えが良かった。珍しくその日はパクチーがあったのでパクチーを買うことにし、今日の晩ご飯はカオマンガイにしようと決めた。八百屋でのんびりしている間に靴が仕上がる時間になりそうだったので取りに行く。なんだか雨が降りそうで少し不安になった。

カオマンガイを作るとなるとモモ肉が必要なのでスーパーにも寄った。駅前で一番安いスーパーなだけあり人も多くレジに行列が出来ていた。よく見ると2000円以上で現金支払いの場合は10%オフをしているとレジに並んでいる間に気付く。そのまま自分の番になり合計は1500円程度だった。カードで支払いをした。

スーパーを出ると雨が降り出していた。嫌な予感的中。雨に打たれながら帰っていると少しだけドラマの中の人みたいで高揚した。実際小雨でも傘をさすのは日本人くらいだと誰かが言っていたのを思い出す。家に着く頃にはすっかりびしょびしょになっていた。

帰ってきてから着替えだけ済ましてカオマンガイの仕込みをした。そうこうしているうちにお風呂が沸いたのでお風呂に入る。お風呂の間は映画を見たり本を読んだりしている。

お風呂から上がるとカオマンガイができていた。テレビを見ながら1人でご飯を食べる。もっと綺麗に盛り付けたいなと思いつつ盛り付けが下手なのが悩み。カオマンガイ自体は美味しかった。またタイも行きたいなと思いを馳せる。1人の食事はあまり好きではない。

一通りぐーたらして、勉強しないとと思いしばらく勉強した。22時過ぎになり母が帰宅した。カオマンガイにニンニクが入っているので母は食べれへんやーん!と大きい声を出していた。接客業は大変だな。勉強は全然進まなかった。試験、うまくいくといいけどあとは運頼みだ〜と半分諦めて寝ることにした。

最近の寝る前の日課は軽く筋トレをした後にヨガをすること。そのあとはPodcastを聞きながら寝るのが一連の流れである。コナンくんを見ながら寝ようとしたことがあったけれど、暗闇の中であの犯人の影がこちらを見ているのではないか、と被害妄想が加速するだけだったのでやめた。

1:00頃 Podcastを聞きながら就寝。また1日が終わり始まる。