頭中

最近やりきれないぜ!と思うことが多くなった。会社で下っ端でいること、女であること、長女として生きること。昔は結構何かにつけて反発したりしてたけれど(学校でも習い事でも...)社会人になるとそうもいきませんで、しがないOLなので黙って真面目に働いてますが社会に適合してる振りするのもう無理ィ〜!と2年目若干ガタがきています。というか大人になっていくにつれて考えないといけないことが多すぎて疲れる。マルチタスク無理。一個何かを考えてたらどんどん枝分かれしてあれもせなあかんかった、とかそういえばあれどうなったっけって。別に思うだけでどーでもいいならそのまま放置してもいいけれど、大体なんとかしないといけないことだったりする。人生永遠残業中、みたいな気持ちを毎日味わってて生きた心地がしない。

仕事辞めて海外に行ったりしたいなとか思う。でも現実的じゃないんだよな。それが出来るってことは枝分かれしたモノコト思考を全部放棄することになるから。それが決断って言えるならそれは素晴らしいことだけれど大人になるってきっとそういう自分中心の責任だけじゃどうにもならないことの連続なんだなと思うとゾッとするし憂鬱になるし面倒臭ェ〜てなる。

私も1ヶ月くらい山か海で隠居生活したら生きることに対してもっと前向きになれるのかな。たまに会社で上司を罵倒したくなるし世の中の男全員火だるまの刑に処したくなるし大事な家族ももう放ってどこかに行きたくなるときもあるけどしない。きっとそれが私の頭の中で無意識に(頑張って?)決めた優先順位で理性保ってでも守っていかなあかんやろなとか思ってる。この話オチもくそもないな。要するに「もっと自由に生きたいよー!」『自由に生きたらいいやん』「無責任なこと言うなそういうわけにもいかないから嘆いてんだろ死ね」って話です。生きるのはこれからもきっと辛いけれどレールに乗り過ぎずもっともっと気楽になれるといいよね。