生活

丁寧に生きるとは...?

 

昨今のインスタ映えブームに伴って、SNS界隈では今はより人様のプライベートな “生活” 部分がフィーチャーされるようになったなと感じる。写真を上手く撮って、全体的に統一感のあるお洒落なインスタグラムに仕上げることがゴールだったのに対して、今は自分自身が映えている状態であることがどの界隈においても全体的な風潮なのかな〜と。(爆発的に流行ったモーニングルーティンの動画とかね)

 

私が2年前くらいから設定している丁寧な暮らしをしたい、という欲求は主に祖母からであったり、マイバイブル「暮しの手帖暮しの手帖社)」からの影響だったけれど、最近はなんてったって丁寧な暮らししてますユーチューバーやインスタグラマー、はたまたツイッターからの情報が多いのなんの!(ディスってはない)もちろんそういう方からの刺激を受けて今日はお花買って帰ろう〜とかよしっ!気合い入れてご飯作ろう!掃除しよう!とか思うことは事実あるんですけど、なんていうかその〜丁寧な暮らし商戦が激化してる感じがして、それってどうなの〜感は正直あったりなかったり..

 

分からない。私が超レイジーグータラ女子だからなのかもしれないけど、普段からそれが当たり前として生きてきた人からしたら別にただ一日の動画撮ってるだけなのかもしれないけど。ああ羨ましい〜〜キィィ!っていう感情は少なからずある。だって今だって布団でグータラこうやって文章を書いているし。 何が自分にとって幸せかなんて他人がはかることでは無いし自分で決めるものだと思うけど、やっぱりこんなにグータラしていると罪悪感を抱くことの方が多い。怠惰な生活の中でふいに目につくお洒落な人たちの一片。キラキラした部分。羨望の眼差し。見るの嫌ならSNS断捨離をしろ!って話かもだけどそこは今はとりあえず目を瞑ってください...

 

結論を出すとすると私はグータラすることを辞めることは出来ない。それでもきちんと自炊をして、部屋が常に整っていて、観葉植物を愛で花を飾り、毎日ゆるくヨガをすることを日課としたいのである。理想と現実が全然噛み合ってなくて歯痒い。朝型と夜型は遺伝子で決まっているという研究結果があったみたいだけど、グータラしちゃう人間とそうでない人間も遺伝子で絶対決まってるよな〜とか正当化。兎にも角にも今私に足りないものを考えた時、確実にモチベーションを上げてくれる理想のマイルーム♡が無いと察したので世界のこんまりの動画を見ながら永遠に足の踏み場が出来ない我が部屋の断捨離を始めたいと思います。次回はなま子のルームツアー編でも書くとするかな!?