必需品

 

冬になって服は重たくなるしその上にさらに重たいカバンを背負うので肩こりが悪化しました。寒くてさらに血行が悪くなるし、、冬は趣があるし一概に嫌いとは言いたくないけれどやっぱり大嫌いな季節です。

 

冒頭でも書きましたが私のカバンは重たいです。必需品の数が多いから荷物が多いのか、それとも荷物としては必要ないなって取捨選択できないから荷物が増えるのか・・

 

荷物が多い派の持論としては、荷物っていうのは最大限のリスク管理だと思うんです。ウェットシートにしろ多めの化粧品にしろ水筒にしろ長財布を持ち歩きたいきたいのも、全部何かあるかもしれない!また、無かった時の損失感を味わいたくないからなんですよね。心理学的にも、これ損失回避傾向って言うらしいです。たまに小さいカバンのために小さいお財布に中身を移し替えて、妥協して置いていったポイントカードとかが出先でやっぱり必要ってなったら損した気分になるんですよ。ケチだからかなあ。。

 

ただやっぱり世間的にはカバンの小さい、荷物の少ない人がいい女とされていることが現状です。なんだか納得がいくようないかないような・・まあ確かにトートバッグぱんぱんよりも小さいハンドバッグ持ち歩いてる人の方が品はありますが。

 

今自分のカバンを見ただけでもメイクポーチの中身は12点くらい常に物が入っているし、1Lのウォーターボトル持ち歩いてるし、財布はカードでいっぱいだし、フィルムカメラ入ってるし、そりゃ重たいよね(^o^)って感じでした。ただ私にとってはどれも必需品なのでやっぱり荷物を減らすのは厳しいなあという結論です。

 

でもまあ自分の身体と相談してもカバンの中身を少しでも減らす努力をする必要はありそうです。物が少なくても生きていけるようになりたいなあ・・来年の目標は『シンプルライフを送ること』にします。